給食と「弁当の日」☆

スタッフ桜mamaです。

来月で震災から1年.....

この1年、私にとって今まで以上に見えてなかった社会を知る転換期になりました。

まず放射能汚染食材。

農薬&添加物&遺伝子組み換え食品にっ!「放射能汚染食材」による【複合汚染】の心配の種が増えました…☆

小さな子を持つ母親にとって、

安全な食材で毎度毎度3食の食事作りはまさに戦い!!

娘は、家庭で作って持たせる全日お弁当制の幼稚園に通っていますが、

コレが毎日給食だったりするとどれほどストレスになっていたか.....(;;)☆

でも小学校になれば給食は始まります。

他人事ではありません。

で、調べると「ええ~!?」の連続。

ど、どこからツッコめばいいの!?

給食問題は、制度を整えるための緊急性を要します。

今、子供達を守ることも大事。

でも、

子供達が『自分で食材を選び&調理できる』ようになれるよう育てるのも大事。

自分で食材を選ぶようになれば、必ず【環境】にも目を向けます。

だから、今、「弁当の日」。

はじまるといいな。。。(願)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みわこ (日曜日, 19 2月 2012 20:10)

    私も、今だから、よりいっそうに「弁当の日」だと
    感じています。

    悲しいことに放射能汚染はこれから先、長い長いつきあいになりそう。。。
    どうか子ども達、皆に、自炊する力を養って欲しい。
    だからこそ、学校教育!

    非力な私は、子ども達にごめんねの気持ちでいっぱいです。