6/29関西電力東海支社前アクション♪

スタッフゆいこです。

7/1の大飯原発再稼働・・・それに対する抗議活動が各地で行われていますね!

昨日は官邸前に10万人を超える人が集まったそう!

名古屋でも、関西電力東海支社前で抗議のアクションがあり、

私たちも想いを同じくする数人で子ども連れだけど行ってきました。

 

子ども連れのママやパパも、おじいちゃんおばあちゃん世代も、老若男女、世代を超えて「再稼働反対!」と声をあげていて、太鼓やタンバリンのリズムにも心地よいエネルギーを感じました。

 

たしかに、「抗議活動」なんて言葉を使うと過激なイメージだし、子どもを連れて参加するのも少し躊躇したのだけれど・・・。

私たちにできることって限られていて、「原子力利用に反対してます」「エネルギーを原発に頼りたくないんです」という気持ちを示していくには、首相や県知事にお手紙を書いたり、こうして声をあげてこんなに反対の声があるんだよ、こんなに不安に思っている市民がいるんだよ、ということを示すことしかないと思う。

 

そして子どもたちの反応は・・・

「子どもを守ろう!」という声に反応してました。子どもたちの未来のためにこんな活動をしている人もいるんだよ、ということを見せてあげることができてよかったのかもしれません。

 

遠い福井県に位置する大飯原発。

でも、この原発の真下には活断層が走っています。

そして、ここで福島のような事故が起こった場合、たったの2時間(!)でここ名古屋にも放射性物質がふりそそぎます。

日本に住めなくなってしまう。

日本のお米もお野菜も食べられなくなってしまう。

ほんとにほんとに、ひとごとではな〜〜い(汗)

 

何十万年も消えることない放射性物質。なんで原発をこんなにたくさん作っちゃったの???広島と長崎でひばくして、他のどんな国よりも一番怖さを知っている日本が、誰も疑問に思わなかったの??

いろいろと考えてしまいますが・・・

これ以上増やさないためにも、子どもたちに押し付けないためにも、私たち親世代が今意識を変えないといけないと、心から思います。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    桜mama (土曜日, 30 6月 2012 22:41)

    一緒に参加できてよかったです♪
    サンバ!?見たいな音楽に合わせてシュプレヒコール^.^♪
    子連れでも参加しやすい雰囲気でよかったです。
    幼稚園の制服のまま参加のファミリーも仕事帰りのOLさん等もたくさんいました!
    平和への声が届きますように。。。(祈)