子どもが作る♪おにぎりの会

スタッフゆいこです。

長かった夏休みも終わりですね。

まだまだ暑いけれど、トンボがとんでいたり朝晩の風が心地よくなったり、少しずつ秋の気配が近づいているようです。

 

夏休みも終盤に差し掛かった8月22日に、半歩プロジェクトの親子イベント、「子どもが作る♪おにぎりの会」を開催しました☆

 

小学生低学年から幼稚園のお子さんを対象にした、「自分たちでお米をといで炊いておにぎりを握り、ママに食べてもらおう」という会です♪

 

お米が炊けるあいだに、子どもたちだけで作れる簡単なおかずも担当分けして作りました。

メニューは、

・きゅうりの塩昆布あえ

・切り干し大根のカレーコールスロー

・ウィンナー

・枝豆

・ミニトマト

 

小学生にはウィンナーの飾り切りに挑戦してもらいました☆

みんな真剣そのもの!タコさんやうさぎさんをうれしそうに作っていました。

きゅうりを板ずりしたり、切り干し大根をもどしたり、調味料をはかったり、みんなそれぞれ楽しそう♪

そしていよいよご飯が炊けるとみんなでおにぎり作りに挑戦です。

あつあつのご飯をうちわであおいで冷まして、ボールに水をはって、準備は万端♪おわんにご飯を入れて好きな具を入れてまぜまぜしてから、濡らした手に取ってきゅっきゅっと握っていきます。

お米がぽろぽろしちゃうけど、頑張って握ります♪

 

普段から泥団子づくりをしてる子は上手です(笑)

おいしくなあれ、とみんな一生懸命握っていました。

おにぎりが握れたら、自分の食べるぶんは小さいお弁当箱に詰めてもらい、お母さんに食べてもらうぶんはお皿に盛りつけてもらいました。

自分でお弁当箱に詰めるなんて、なんだかちょっと大人になった気分♪

みんなとっても楽しそうに詰めていました。

 

そして、「お母さん、いつもありがとう。おあがり下さい♪いただきます!」でみんなで「いただきます」しました☆

ママたちも子ども達の一生懸命握ったおにぎりやはじめて切ったウィンナーやおかずたちを嬉しそうに美味しそうに召し上がってました。

 

そして私たちスタッフも・・・「お母さん、美味しく作ったよ!食べて!どう?美味しい??よかった〜。」の声にすごく嬉しくなっちゃいました。

子どもたちの満足そうな顔♪

こうして、自分でできる!という自信をどんどんつけていってほしいな、と心から思います。

 

普段ばたばたしていると、家ではなかなか料理のお手伝いをさせられなかったりするけれど、ちょっと余裕のある日にはおかずをひとつとか、お米を炊くとか、まかせてあげられるようにするといいかもしれませんね☆

 

名古屋の小学校にひろげたい、子どもの作る「弁当の日」。

その種まきとしてまたこういった親子企画をしたいな、と思ってます♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みわこ (水曜日, 29 8月 2012 22:45)

    お疲れ様でした!
    ウィンナーの飾り切りに取り組む小学生たちに
    母子ともに刺激を受けました!

    あれから、毎日息子がご飯炊いてくれてて、良い刺激をもらったな〜と参加者の皆さんにも感謝。

  • #2

    東京 原 (金曜日, 31 8月 2012 22:43)

    とってもイイ企画!!
    わたしも参加したかったな~
    ぜひとも頑張って続けていってくださいね。