私的「弁当の日」理由♪vol.2

スタッフ桜mamaです。

私的「弁当の日」理由。。。

か、簡単にはいえないので悩みます☆

なぜなら、やりたい理由がありすぎる!!

簡単には言えない~(^^;)

あいち「弁当の日」実行委員のメンバーは約20人にいますが、

全員やりたい理由が違うのです!!

 

ん~~、とりあえず、私的に2つの理由を書きます♪

 

 

 

まず1つ目は社会的な理由から。

先日も生活クラブさんの勉強会に参加しましたが、

「何でそんなモンが世の中流通してるの!?」と言う食品&日用品が多い現実。

1つのりんごからソレをとりまく環境まで考えれる社会になってほしい。。。

この思想「ホールフードライフスタイル」と言います。

 

1人1人が考えるきっかけ作りに、「弁当の日」♪

 

 

2つ目は、娘の教育的理由♪

娘を育てる上で大切にしたいのは、

1、健康な体!

2、健全な心!

3、確かな学力!

 

3はまだまだいそがずゆっくりでいいのですが、

弁当作りって実は非常に「理系的」要素が大きいのです!

それは「段取り力」☆

 

弁当箱と言う小さな空間に、

ご飯&野菜(葉物、根菜)&お肉(魚)&お漬物。。。

栄養&見た目&味のバランス。。。

海のもの&山のもの。。。

当然食べたいもの!

時には(朝など)決められた時間内に!?

 

かなり「先を見通す力」が必要になります(^^)

それをお友達同士で楽しみながらする♪

 

欲張りな私は、

自分の子だけじゃなく「みんなが幸せ」な社会であって欲しいと思います。

 

だから、ひろがれ「弁当の日」!

 

講演会の詳細は、イベントのお知らせ♪ご覧くださいね(^^)

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みわこ (水曜日, 05 12月 2012 23:34)

    うん。うん。
    わかる!
    理由が多すぎる!
    「弁当の日」の良さを知ってしまった人だけに分かる
    魔法の教育法。
    って、内輪で盛り上がってる?!

    いえいえ。
    当日会場の皆さんと一緒に盛り上がりたい!