今時の大学生の考え♪

スタッフ桜mamaです。

南山大学の学生さん3名による卒業論文発表会に行ってきました♪

テーマは、TPP、原発,水問題とどれも生活に深~く関わるもので、

初めて聞く人にも分かりやすく理解しやすい内容でした(^^)

 

まずTPPは、賛成or反対、、、とイロイロな意見がある中、

報道では難しい文が並び、分からないやッ!という方も多いと思います。

今回発表された一人目の学生さんは、

視点を「TPPと農業」にあて、【中立な立場】での発表が面白かったです♪

 

他にも私達が生きていくうえで絶対欠かせない水問題には、

日本でもいつ起こるかわからない水道「民営化!?」についてボリビアで実際あった実話を検証され、

私の尊敬するインドの物理学者で環境活動家でもあるヴァンダナ・シヴァさんの言葉でまとめられて良かったです♪

 

最後に原発について。

地震多発国である日本、

特に「原発銀座☆」と呼ばれる福井県敦賀市について研究発表されました。

 

「原発マネー&電源三法」についても私が今まで見た中で一番分かりやすい図!!で、

もともとご主人とおでん屋をされていた今大地はるみ議員に取材したり、

敦賀市という街がいかにして電源三法交付金によって作られていて、

その税金は私達が支払う電気代から支払われている事実だったりを分かりやすく、

そして、これからどうすればよいのか。。。等を発表されました。

 

 

今回のイベント主催は、NPO:ONEWAY国際平和文化協会さんで、

共催は、NGO:オリーブジャパン国際開発協力協会さん等でした♪

 

4月21日には、

本山の生協会館にて

NGO:オリーブジャパン国際開発協力協会さんによるバザーがあります♪

売上金は、中南米の子ども達の教育金に寄付されます♪

 

素敵な商品がたくさん出るそうです♪ご都合のつく方はぜひ♪