カカオ畑より。。。☆

スタッフ桜mamaです。

名古屋はようやく梅雨らしく朝から雨が降っています。

最近バタバタしてたので、

ちょうどしっとり落ち着いてブログが書けます(^^)

 

今回のおススメの本は、

わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。

児童労働についての入門書みたいな本で、

中学受験を目指す子達なら小学生(高学年)でも読める内容です。

 

分かりやすく書いてあるので、

私でも、娘の習い事の待ち時間中に車内でささッと読めました(^^)☆

 

フェアトレードを語るには児童労働の問題は避けては通れません(;;)

 

現代では『奴隷制度』。。はないと思っている日本人も多いと思います。

でも無くなったのは言葉だけで、多くの国で

子ども達が『奴隷』となって働く『児童労働』の問題があります。

 

日本の子ども達が食べるチョコレートやバナナ、

外遊びで使うサッカーボールetc

 

多くの国の子ども達が学校にも病院にも行けず、食事もほとんど摂らずに作っています。

こんなアンフェアな社会を作らないためにあるのがフェアトレード♪

 

フェアトレードは悲しい話はまったくない!

ハッピーな商品ばかりです♪

 

この本は図書館にも置いてあります♪

もし住んでる近くの図書館に無い場合は、

図書館にリクエストしてみるのもおススメです(^^)♪