夏休みイベント第2弾『じぶんでつくる♪おべんとうの会』

夏休みもあと少し!

子どもたちの宿題も終わった頃でしょうか。

そんな昨日、

「じぶんでつくる♪

おべんとうの会」を開催しました♪

 

前回、西区役所で開催したESDのお話会に参加してくださったメンバーを中心に、

年中~小5までの子ども達が22人集まってくれました!

 

 

 

 

メニューは、

 

○大好きな卵焼き♪

○ニラの米粉おやき♪(おじゃこ&鰹節入り)

○ピーマンのピーナッツ和え♪

○トマト&キュウリ&チーズ刺し♪

○どうぶつ型のウィンナー♪

○最後は、手塩でおにぎり3個♪

(焼サケ&塩こんぶ&シソ)

 

各テーブルを回って、

全部自分達で作ります!

スタッフはやり方の見本を見せ、そばで見守ります。

 

近くにいたママ達は((ドキドキドキ☆))

 

 

最後はタッパーに詰めてお弁当に♪

洗い物やお片付けも、もちろん自分たちでやりましたよ。

みんなでやると、

片付けもなんだか楽しい~♪

 

あわあわのお皿洗いが好きな子♪

お皿拭きが好きな子♪

元あった場所に戻すのが好きな子♪

いろいろいます♪

もう、おなかぺこぺこ~!

早く食べた~い!

けどみんなで記念に1枚♪

 

このあとみんなで

「おいしいね!」

 

「コレ、かんたんだったよ!」

 

「お母さんにもたべてほしいな~」

 

なんておしゃべりしながら食べました。

 

「家に帰ってもやりたい!!」と話してくれた子ども達が何人もいて、

参加した子ども達&スタッフも嬉しいイベントになりました♪

これからも是非していきたいイベントです♪

 

NPO半歩プロジェクトの次回のイベントは、

10月8日(火)に

タレント&エシカルペネロープ代表&素敵ママ♪の

原田さとみさんをお招きして

ママ達に聞いて欲しいお話し会をする予定です♪

 

詳しくはまた後日に。

 

お楽しみに~♪