水問題。。。☆

スタッフ桜mamaです。

この前は突然の大雨で内水氾濫が起きた

名古屋です☆

1時間ほどの雨で道路が冠水して海?川?

ビビリました(@@)

 

異常気象による災害。。。

めぐりめぐって

私たちの生活にいつ起こるかわからなくなっています。

コレもESD

 

万が一の災害に備えて欲しい

自転車型浄水器です♪

写真(右)の泥水を自転車をこいで

濾過し、

人が飲めるようになるまでに浄水できる機械があります。

 

JICAなごや地球ひろばに置いてあり

体験できます♪

 

アフリカなど途上国では『綺麗な水』が無いため、

死んでしまう赤ちゃんが5人に1人もいるそう(;;)

 

ちなみにこの浄水器、「生き物が住める水」じゃないと飲めません☆

生き物が住めない??

。。。農薬等で汚染された水は飲めないのです。

 

 

 

『水問題』は遠い国の問題だけでなく、

私たちが普段食べる『輸入食材』など

深く関わる問題です。

 

JICAなごや地球ひろばでは、

子ども向けに分かりやすくマンガにした

パンフレットを

無料で配布しています♪

 

子どもだけでなくぜひ大人の方も♪

 

全部で5冊シリーズがありますよ~(^^)