林典子さん♪ビザドール(金賞)おめでとうございます!

スタッフ桜mamaです。

半歩プロジェクトが応援している雑誌

DAYS JAPAN』の写真展

でも展示してあった

林典子さん

「キルギスの花嫁」が最高賞である

『ビザドール(金賞)』を受賞されました!

 

おめでとうございます!

日本人が受賞するのは初めてだそうです(^^)

 

夏休み入る前に行われた写真展(後援:名古屋市教育委員会etc)には、

半歩キッズ達も何人か見に行きました。

なので新聞の記事を見てすぐに『これっ知ってる!』と気づきました。

 

(今年の名古屋の写真展は930人来場しました!

9年連続写真展が開催されたのは、名古屋地区だけだそうです♪)

 

 

一見私たちの生活には関係ないかもしれない、遠い国のお話しです。

外国人が立ち入ることができない場所で起きている人権問題☆

 

私はたまたま幸せな結婚していますが、

日本でも社会的地位に関係なくDVを受けてる女性がたくさんいます。

(この前もサッカー選手と女優の夫婦でありましたね(;;)☆)

 

【英語力だけでなく、世界で起きている問題を知り、

幅広い教養や問題解決力も身につけた生徒の育成を促す】。。。

 

文科省が8月に発表した

『スーパーグローバルハイスクール』(通称:SGH)

は,

まさに今、文科省がすすめているESDであり、

ジャーナリストも、そういう仕事のうちの1つです。

 

林さんのような若い女性が、身の危険を抱えながら世界に知ってもらうために選んだ仕事は誰もが簡単にできませんが、

 

『知る』こと、

そして困っている人たちを救うために署名など『行動を起こす』ことは

できると思います。

 

この受賞の記事を見て、改めて私ができることを考えてみました♪

 

☆もし、パートナーからの暴力で悩んでいる方がいらしたら、

かけこみ女性センターあいち』さんまで(^^)

 

半歩スタッフも参加した

フェアトレード『SHE』せっけん♪等イベントでもご一緒させていただき、

スタッフの方皆さん親切なので信用できます♪