お店屋さんでお買い物♪

スタッフ桜mamaです。

よく聞かれる質問ですが、

『食材はどこで買ってますか?』。。。

 

半歩スタッフもイロイロですが、

私はなるべくオーガニック食材を扱うお店やマルシェ、宅配を利用しています。

 

が!

いつもいつもではなく、

たまには近所のスーパーorデパ地下に行ったりもします(^^)

 

 

朝市のようなマルシェならともかく、

自然食品店などでは

ド~ンとお野菜が山積みになってるのを見かけません。

オーガニック生産量はまだまだ少ないので。。。☆

 

スーパー等に行くと普段見ないお野菜や産地のものを見比べれます♪

 

写真はアスパラのオス☆メスを見分けています。

『あ!女の子あった♪』

 

アスパラのメスは、オスに比べて栄養が20倍も豊富♪

そんな楽しみも、スーパーやデパ地下ならではのお買い物だと思います。

 

 

スーパーなどに行くときは

オーガニックは置いといて、鮮度や産地を優先的に選びます。

もちろんお値段もですが(^^;)

 

選択する理由を話しながらお買い物すると楽しいです♪

 

最近では、

『普通のお店屋』さんにも

オーガニックの食材が増え始めたな~と思います。

 

娘が欲しがったのは、オーガニックの『ルバーブ』。

 

子どもでも簡単にジャムにできるのでお勧めです♪

 

 

いま、

JICAなごや地球ひろばでは、

『お買い物ごっこ』

を通して食材がどこからきてるか学べるイベントをしています♪

 

「え!そこの国から輸入してたの!?」等、

新しい発見がありますよ~。

 

だから、子どもが作る『弁当の日』♪ 『弁当の日』もESD(持続可能な教育)です。

 

まずはお買い物からでも一緒に楽しみませんか♪