エシカルってなあに?

スタッフ桜mamaです。

質問です♪

『エシカル』ってなあに?

 

マクロビオティックから始まり、

ビーガン,フェアトレ、

エシカルファッション。。。

 

最初聞いた時は、

「え?あんだって??」

思わず志村ケン殿風に聞き返してしまった私(^^;)

 

エシカルとは、「倫理的な♪」という意味。

でも最初は(倫理的なファッション?)の意味が分かりませんでした☆

 

(写真は、アフリカの布でできたネックレス♪)

 

ところで、なぜエシカル??

ファッションって、

食べ物以上に環境に負荷をかけてます。

環境だけでなく、人権も☆

 

おしゃれは楽しみたい♪

食も、ファッションも、

できるならみんなHAPPY♪がいい!

 

上のアクセサリーは、

「ベリーズ」というキュート♪な名前の国(!?)でとれる

食用の貝(!)を磨いて作られています。

 

天然模様のしましま。。。大人っぽい~(^^)

 

右の写真は牛角や珊瑚などで作られています♪

 

どれも素敵~♪ しかも軽い!!

このアクセサリーたちは、

BASEY』さんが途上国の方たちと一緒に作っています♪

フェアトレードのショップなどで買えますし、

各イベントなどにも出店されています♪

 

(写真は、ESDイベント時に会場で会った半歩キッズちゃん(^^))

 

明日(10/8)半歩が行う

原田さとみさんと半歩cafe♪』でも、

エシカルアクセサリーetcをご覧いただけるようにします♪

 

 

ちょっとエシカルが気になった方、

フェアトレードって何?

オーガニックにこだわる意味がわかんない~けど、気になるわって方。。。

 

まだほんの少しでしたら参加可能ですので、ぜひ(^^)

お待ちしています♪