原田さとみさんと半歩カフェ♪

スタッフゆいこです。

今日は「原田さとみさんと半歩カフェ♪
ママたちとオーガニック~衣食住のお話会」を開催しました!
たくさんのママに参加していただけて、本当にありがとうございました♪キッズもたくさん!中には生後1ヶ月半のベビーも♪

お招きしたのは、とっても素敵なフェアトレードファッションのセレクトショップ「エシカルペネロープ」代表の原田さとみさん。
エシカルコーディネーターとして活躍されているとっても素敵なママさんです。

エシカル(倫理的な)とは、“思いやり”。
私たちがなにげに毎日選んで買っている「モノ」。その裏側を考えてみたこと、ありますか?

作っている人たちの環境はどんなもの?
どうして外国産のもののほうが安く手に入るの?
・・・その裏側って、意外とみんな知らずに買ってしまいますよね。

原田さとみさんが、エシカルコーディネーターとしてご自身のファッションセレクトショップでフェアトレードのものを扱うようになったきっかけ。
発展途上国でのものづくりの現状。現地へ足を運んで感じたこと、決意なさったこと。

 

「エシカル」をキーワードに、
アフリカやバングラデシュ、ラオスなどのものづくりの現地の写真や、カラフルな生地や丁寧に編まれたカゴなどの素敵な写真を見ながら、いろんなお話を伺うことができました。

後半はグループに分かれて、オーガニック紅茶を飲みながら、私たちの身近でエシカルじゃないものってなんだろう?それをエシカルにするには?等、みんなでディスカッションするワークショップ♪
さまざまな意見が出て、気づきがたくさん!
とても有意義な時間でした~。

 

さとみさんのやわらかなお話はとてもわかりやすくて、私たちママにもできることはある!と、前向きに考え気づかせてくれる素敵なお話でした♪

私たちの幸せの裏側で、弱者への搾取や地球環境破壊などで、誰かや何かが犠牲になっているとしたら・・・そこへ思いを巡らせて、知ること。そしてものを選ぶときに考えて買うことから始めたいな、と改めて思います。

原田さとみさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました♪

 

キッズコーナーでは、みんなとってもいいこに遊んでくれてました!

半歩のイベントは、ママたちに子連れで気軽にお話を聞きに来てもらえるように今後も工夫をしていきたいな、と思っています♪

終了後は、スタッフで原田さとみさんを囲んでランチトークしました♪

 

お弁当は、日本で唯一?完全無添加無農薬ヘルシー仕出し弁当「情熱弁当」さんで宅配をお願いしました!

この内容で、鰹だしのきいた手前味噌のお味噌汁つきで1200円。

とっても美味しかったです!

 

半歩カフェのあとは、参加者の方たちと一緒にみんなで安心なお弁当を食べながらランチトーク、なんてのも今後いいかもしれませんね♪