平田寺さんと、心游舎さんと。。。♪

スタッフ桜mamaです。

スタッフのmiyukiさんに教えて頂いて以来

と~ても興味のあったお寺(北名古屋市)

平田寺』さんのお祭り

『黒池竜神大祭(竜神まつり)』に行ってきました♪

 

竜神祭りにはいろんなお店が出店していましたが、

すごいのは!!

食べ物shopは全て動物性タンパク&白砂糖を使わないマクロビなお店ばかり!

 

よくよく考えたら、いかにもお寺さんらしいですね♪

 

 

まずは目玉のクッキー♪

 

ど~ん!

『りゅうちゃんの精進クッキー♪』

精進なので、バターや白砂糖なども使われていません(^^)

 

しかもこのクッキー、型から手作りしてみんなで手作りだそうです♪

 

「つながるマルシェ みどりとてしごと」さん

としていろんなお店も出ています。

 

ビーガングルメ祭り同様、どれも美味しそうで。。。

(どれにしよう♪)と迷ってる間ににどんどん完売していきます(^^;)

 

それにしても精進料理がこんなにオシャレに♪なるのね~って嬉しくなりました。

 

 

 

コチラでは、みかんのはちみつ漬けを豆乳オレに♪

で、突然声をかけられたら、

前に西区のヘルシングアイで働いていらしたスタッフの方でした(^^)

 

今は独立して、

ご自宅でマクロビオティックの料理教室『Lilia Sweets』をされてるそうで、生徒さんと一緒に出店されていました♪

 

おひるごはんは、『Lilia Sweets』さんのお弁当とお寿司に♪

 

彩りも美しく、とても美味しかったです!

 

他にも、無農薬の野菜や調味料、

手作りのアクセサリーやお洋服、

おしゃれなグリーン(ブーケ)等たくさんのショップが並びます。

 

とても(お寺さん。。??失礼(^^;))

とは思えない、

オシャレなお店が並びます。

 

新しい風が入っています♪

 

 

こんな素敵な企画をされたのは、

写真のおくりさん♪(であってるかしら?)

 

小柄でとても美しくいらして、

4人のお子さんがいらっしゃるママでもあります!

 

平田寺さんでは、

小さなひとと暮らすママのためのマクロ(料理教室)、わらべ歌教室、

日舞や狂言教室などもされています。

 

いつからか、

私たちの暮らしから距離が空いてしまった

お寺や神社。。。

 

本来は、

人々が集まり文化が生まれ、文化発信の拠点でもありました。

 

そんな古き良きお寺の姿が、今も平田寺さんにはあります。

 

皇族の彬子女王が総裁をされてる

心游舎』さん。。。

 

「文化というものは生活の中に息づいてこそ文化と言える、と私は思います。」

 

と言うお言葉を、平田寺さんを知り、より感じるものがあったイベントでした。

 

食と文化と。。。ESD(暮らし続ける教育)はあちこちにあります

 

☆心游舎さんのfacebookはコチラ

 

☆平田寺さんのfacebookはコチラ♪

 

どちらのfacebookも、どなたでも見れますよ~(^^)