噂のエビちゃん♪

スタッフ桜mamaです。

 

最近エビの偽装問題でアチコチ偽装しまくり?が報道されてますね。

いきなり伊勢海老の価格が高騰したとかで、

ドンだけ違うのがまざっとったん!?とかいうnewsも(^^;)

 

ちょうど半歩の次回イベントに、

エビのお話を盛り込もう♪としてたので、

ある意味タイムリー?

 

エビを深く知ると、

種類よりどこでどう育ち流通してるかの方が問題だわ。。。と思うのです。

 

 

もともとエビは、『晴レ食』で特別な日ぐらいにしか食べれなかったのに、

今の日本ではどこに行ってもエビは食べれる。

 

だって安いから。

安いエビを育て流通させるには大量の薬品が使われ。。。

いやもう~、

『そんなに何種類もの薬品を使う手間のほうが大変でお金かかるんじゃない!?』

と、

めんどくさがりな私は思ったりしてしまいます(^^;)

 

通常出回ってる(みんな知らない)薬品漬けのエビを食べることで、

病気になっても抗生物質が効かない体になっていってしまします(@@)

 

そんなエビを作るためにも、たくさんの森林が破壊されています☆

ん~☆

 

ま、まずは、そうなんだ~ぐらいで、

次回の半歩cafeで、大島先生のお話を聞いてみませんか♪

難しい話でなく、最低限気をつけたほうが良い食のお話など聞けますよ♪

 

上の写真のエビの試食を用意します(^^)

調理は半歩1番料理上手のスタッフみわちゃんです~♪

 

お楽しみに♪