誰しもが☆。。。おいしいお弁当をいただきながら

スタッフ桜mamaです。

5月に参加した

フェアトレードせっけんイベントのその後の交流会に

家族で参加しました。

 

夕方からだったので、

参加者みんなで

新栄にある

Live&Lounge Vio』さんの美味しいマクロビお弁当をたべながら

シャプラニールの事務局長の方達を囲んでのお話し会でした♪

(様子はコチラでも♪)

 

 

シャプラニールさんは、

バングラディッシュやネパールなどを中心に支援活動をされています。

311震災後は、

『国内フェアトレード』として、

東北の復興支援活動も始めました。

 

いろんな方が参加し話が出る中で、

1番印象だったのが、

「今回の震災で日本にいても、誰しもが『難民』になりえることを知った。。。」

と言う参加者の言葉でした。

 

 

 

そうなんです。

原発事故があったから帰れない☆

何もかも失った『避難民』の方がたくさんみえるのです。

日本の話です☆

日々の報道ではあまりでなくなってしまったけれど。。。

 

名古屋に住んでると意識してても

だんだん薄くなってゆくのが悲しい。。。

 

話を聞き、次、難民になるのは私かもしれない、と。。。

 

 

7月に選挙も終わり

特定秘密保護法案』がスピードを上げて制定されようとしています。

 

他人事でなく、

私たちの生活にすごく関わりのある話です。

 

どこにいても新鮮な空気を吸い、安全でおいしいものを食べたい♪。。。そんなことも叶わなくなるかもしれません☆

 

間口は広く、きっかけはどこからでもいい。まず知るコト。

ESD(持続可能な教育)は暮らしの中でつながっています。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

署名などまず情報はコチラをご覧ください(^^)

 

過去のブログはコチラ

 

(写真2枚目~4枚目は、木曽のアクアワールド水郷パークセンターにて♪)