紅葉の木を見て思う。。。☆

スタッフ桜mamaです。

今、名古屋の街の木々は、

紅葉ピーク最終です♪

桜吹雪ならぬ、

紅葉の葉っぱ吹雪で、

歩いても、運転してもかさかさ葉っぱのお布団の上を通ります♪

 

スタッフのゆい子ちゃんに言われるまで気づきませんでいたが、

名古屋って街路樹が多いのだそうです。

言われると確かに多いかも。。。

 

そんな名古屋の街路樹は、市の条例で

『農薬散布は禁止』になってるそうです(^^)♪

 

もし毛虫が出たら、そこの部分だけ切るそうです。

しか~し!

子ども達が長く過ごす幼稚園や学校の中は別なんだそうです(@@)!

 

幼稚園や学校の敷地内は、

『園長や校長』先生の判断で除草剤や農薬を散布してよいそうです(@@)

娘の通う学校でも職員の方がばんばんっ散布されてて。。。(汗)

 

何が怖いか?って、

農薬など『化学物質』をたくさん吸うことによって、

化学物質過敏症』になりやすくなります。

 

軽度じゃ気づかないことがほとんどですが、

計算できなかったり、時計が読めなくなったり。。。あわわ~(@@)

 

こうなると、どんだけ塾行こうが無理ですよね。

 

家庭内の防虫剤や、殺虫剤も同じです☆

(なので半歩ではアロマサシェなど自然のものを勧めています♪)

 

化学物質過敏症

。。。『誰でもなる』そうです。

 

ちょっと気になる~!って方は、

 

化学物質過敏症 あいちreの会』の

ブログやパンフレットをご覧くださいね。

 

さて、娘の学校にどう伝えればよいか。。。

知ってもらうためには、

分かりやすく伝える方法も勉強せねばです(^^;)