本物を伝えたいから~ まいまい狂言会♪

スタッフ桜mamaです。

少し先の話ですが、

毎年7月に行われるママさん主催の

親子で鑑賞できる狂言

まいまい狂言会』に参加させていただくことになりました♪

 

狂言って難しそう??。。。

いやいやそんなことナイです!!

意外に面白い♪

 

だって、

この狂言絵本の絵をご覧ください~。

難しそう。。。って言うかお笑い系じゃないですか(^^;)

舞台は意外に!?お話ができるようになった小さな子でも大丈夫そうです♪

 

昨年は「蝸牛(かたつむり)」でした。

4歳の小さな子が左写真の絵本を読んだり、

6歳の野村さよちゃん&13歳の野村信朗君が舞台に出てたり、

娘と同じぐらいの子が参加し、

舞台の上の子も、

見てる子もみんな楽しい~♪のが

まいまい狂言会です。

 

しかも日本で唯一親子で楽しめる

本格イベントなんですよ(^^)

 

(会場は名古屋能楽堂です♪)

 

 

昨年のイベントでは会場のみんなで狂言独特の言い回しでせりふを言ったり、

いろんなワークショップがありました。

 

狂言絵本かたつむりの作画家

かつらこさんは、

地元愛知出身ということもあり、

サイン会もありました♪

 

今年の内容はまだお楽しみです(^^)

 

狂言初心者でも緊張せずに参加しやすいイベントです。

絵本好きの方ならいっそう楽しめそうです♪

 

写真上の「かきやまぶし」は、6年生の教科書にも出てくるそうです。

ぜひ親子で楽しんでみませんか♪

詳しくは、まいまい狂言会HPfacebookをご覧くださいね(^^)

 

今年は7月19日(土)、3連休初日です。

能楽堂は名古屋城横なので、観光もおススメです♪

 

NHKの子ども向け番組にも使用される音は、

能や狂言特有のリズムを使ってるそうです。

子どもも心地よさを知ってるのですね♪

 

過去のまいまい狂言会の様子はコチラ♪↓