パネル展『ESDってなに?』 設置の様子♪

スタッフ桜mamaです。

 

1月15日(水)から

JICAなごや地球ひろばで行われるパネル展

『ESDってなに?』の

パネル設置に

家族で行ってきました♪。

 

昨日からは展示入れ替えのため全館休館なので、

なんだか

(他の人は入れない特別♪)な空気が子ども達嬉しそう~(^^)

 

パパや子ども達も手伝ってくれての設置の様子です♪↓

 

 

まず半歩ママ達が作ったパネルを

子ども達がチェック~!

(パネル最初の様子はコチラ♪)

 

「もっとシール貼ろ~♪」で

ママ達のキラキラ☆デコパネルが、

更にバージョンアップ!

 

コチラのかごは、

スタッフゆいこ殿の「お仕事かご♪」

でございます。

 

どんな時も可愛くはさすがです!!

 

しかも使いやすい~♪

「高さってこのくらいかな?」

 

「ん~?そうやな~ええんちゃウ?」

 

最初の位置決めは重要です♪

 

JAICAの担当の森本さんとともに、

どんどん設置されるパネルを真剣に確認する子ども達。

 

このパネル展はたくさんの子ども達も来るので、

子ども達にとって見やすいコトも重要です♪

コチラはスタッフみわちゃん&

ゆい子ちゃんが考案した、

『エア☆弁当作り♪』。

 

自分の好きなおかずや果物をもう一つあるマグネット板に貼って

お弁当を完成♪させれます。

 

おかずや果物の『裏』には、

『お役立ち情報♪』が書いてあります(^^)

「こうやった方がわかりやすんじゃない?」

 

「バランスよく食べないといけないからさ~」

 

。。。さすが半歩キッズ達♪

 

 

さて半歩ママ達が作ったパネルを合体♪

 

パネルに入れたい文字の位置の確認をします。

子ども&パパは、折り紙作り。

なぜか、

大量に『金魚と、サンタの靴下』(^^;)

 

金魚。。。弁当のおかずにならないし☆汗、

サンタ。。。クリスマス終わってるけど☆泣、

楽しそうだし、ま、いっか~♪

 

最年長のお姉ちゃんは、

折り紙で『のり巻』作りました!

必見ですよ~♪

他の団体さんに先駆けて、

一番乗りで搬入させていただきました。

 

今回のパネル展☆参加団体は、

名古屋市立愛知小学校、笹島小学校、

あま市立甚目寺小学校、

愛知県立南陽高校、千種高校、

刈谷北高校、GAIAの会、

CCC(愛知淑徳大学)、NPO半歩プロジェクト、以上の団体です♪

 

他の団体の方のパネルも楽しみです(^^)

 

2月1日(土)には『ESD祭り』(13時30~17時)があり、

半歩スタッフも常時いますので、お声をかけてくださいね♪

 

 

 

 

あっ!と気づいたら、みんなおなかぺこぺこ☆

全館休館とのことでしたが、

併設されてるカフェだけは営業されてたので、

みんなでランチ♪

 

ランチをオーダーすると、

フェアトレードの紅茶&コーヒーお替り自由です!

 

緑の芝生が見えてテラス席もありますよ♪

おまけ♪

最後に、みんなでカードゲームUNOをして遊んでいました。

 

みんなお家でも電気系のゲームはしないので、

仲良く遊べます♪

 

日々の暮らしの中に社会を良くするヒントがあります。

 

会場(JICAなごや地球ひろば)は、

名古屋駅(各線)から 徒歩約10分。

 

詳しいアクセス方法はコチラ

 

ぜひパネル展『ESDってなに?』をご覧にお越しくださいね(^^)