FTNNの総会に参加しました♪

スタッフ桜mamaです。

先日あったFTNN

(フェアトレード名古屋ネットワーク)の総会に行ってきました♪

 

FTNNは、名古屋に4つある大きなフェアトレード団体が1つになり、

更に大きなネットワークを作り

名古屋をフェアトレードタウンにしようと動いています。

 

何がスゴイって、フェアトレードのお店やお仕事をされてる方はもちろん、

私のような普通の主婦や学生さん、歯医者さん、アーティストetc

オシャレcafeやインテリアショップに、映画館etc

ジャンルは違っても、一緒になって動いてることです。

 

しかも正会員のうちほとんどが知り合いッ!!

名古屋は、

歩けばフェアトレードを応援してる人に当たる☆くらい熱い街です♪

 

もちろん

応援してるのは市民だけではありません。

フェアトレードタウンに認定されるには、

行政も一丸とならなければ認定されません。

 

というわけで、

この1月の名古屋市広報では『どでっかく(大きく)』フェアトレードを取り上げていました♪

 

『え!広報見てないッ?!@@』

って名古屋市民の方は、もう1度チェックしてみてくださいね(^^)

 

フェアトレードは、ESDでもあります。

総会では、

みんな11月に名古屋であるESDユネスコ世界会議についても熱く語っていました。

『弁当の日』も、もちろんESDの取り組みです♪

 

JICAなごや地球ひろばにも、

半歩のパネルが展示してあります。

こちらもぜひご覧になってくださいね♪

 

1月26日(日)には、

半歩イベント☆親子でフェアトレードが学べるイベントを企画しています♪

イベントの詳しくはコチラ♪

(西区赤い羽根共同募金助成イベント)