天然アロマで安心安全♪虫よけスプレー作りの会

今日は「天然アロマで安心安全♪虫よけスプレー作りの会」を開催しました。
たくさんの方に参加していただき、関心を持っていただけて嬉しいかぎりです!ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました♪

やはり、小さなお子さま連れのママさんが多く、みなさん市販の虫よけスプレーに不安を感じていらっしゃいました。
肌に直接つけるものですし、スプレータイプだとかなりの確率で吸い込みます。

 

今日作ったのは、ゼラニウムやレモングラスなど4種類のオーガニックの天然アロマオイルを使った100%天然の虫よけスプレー。

 

薬局などで売られている市販の虫よけスプレーには、化学薬品がたくさん含まれています。よく入っているディートという成分は、神経障害や皮膚炎をおこす薬品として知られており、実は、「乳幼児には控えたほうがいい」と注意喚起されているもの。でもパッケージには「小さい子どもにも安心」と書かれていたりします。

「天然アロマ入り」と書かれているものでも、実はアロマオイルを一滴入れればそう表示できてしまうので、よく成分を見れば大半が化学薬品でできていた…ということも。

見極める力、選ぶ力が、私たち消費者には必要なのだな、と改めて思います。

 

子どもに使うものはとくに気をつけたいですね。それに、それがお母さんの手作りのものなら子どもにとっても一番イイはず♪

こういったイベントをきっかけに、便利や安さばかりを追求して化学薬品にあふれている社会、それを支えている消費者の私たちの意識について、ママたちの立場から考えていけたら…と思っています♪

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みわこ (水曜日, 02 7月 2014 23:58)

    早速、虫除けスプレー大活躍♩
    スタッフなのに何だけど
    オイルも買い揃えると高価なので、
    この時期、このイベント本当に助かるね♩