秋のイベント♪「食のプロに聞く!安心な食品の選び方」

私たちの所属している、西区ボランティア連絡協議会の主催の講演会♪
第2弾は「食のプロに聞く!安心な食品の選び方」です!

第1弾は夏休み企画で、歯科医師の久野淳先生をお招きして、子どもにも聞いてもらえるような歯と食べ物のお話「食と口腔と知りたかったお話」を開催しました。久野先生のお話でも、食べ物の安全性について強く言及されていました。

「目に見えないし、日本だし、国産ならきっと大丈夫・・・!」
そう思いたいし、そう思っていました。
でも、日本の農薬使用量は、実は韓国に次いで世界2位なんです。
規制の緩い日本。ヨーロッパでは既に禁止された農薬も、日本では普通に使用されているのです。

私たちが普段食べている食品が必ずしも安全ではない・・・では安心安全な食品ってどんなもの?どこで、どのように選んだらいいの??と思いますよね。

そこで今回は、独自で設けた厳しい基準を満たした安心安全な食品だけを取り扱う、西区比良にある個人宅配の会社「(株)名古屋生活クラブ」の代表の伊澤眞一さんと、社員で工学博士でもある外山光俊さんをお招きして、安心な食品の選び方についてお話しいただきます。

代表の伊澤さんは、気さくな方で、マニアックだけれどとても博識!いろんなお話が聞けますし、どんな質問にも答えてくださいます。
その伊澤さんを支える外山さんは、これまた博識な方で、科学的な観点から食品の安全性についてとことん分析されています。

そんなおふたりに、普段のお買い物で気をつけるべき野菜の「農薬」のお話、「添加物」のお話などを伺います。

ぜひご一緒に聞きませんか?
会場では、安心な食材を扱う名古屋市近郊のお店やスーパー、宅配会社などの紹介もいたしますのでお気軽にご参加ください♪

「食のプロに聞く!安心な食品の選び方」

日時:10月8日(水)
   10:00〜12:00(受付開始9:40〜)
場所:西区役所5階 西区在宅サービスセンター
   名古屋市西区花の木
定員:40名
講師:(株)名古屋生活クラブ 代表 伊澤眞一さん
         社員・工学博士 外山光俊さん
参加費:300円

★お申込み期間:9月16日(火)~10月7日(火)
★お申込み・お問合せ先:西区社会福祉協議会
            tel 052-532-9076
★託児あり:人数に限りがありますのでお早めにお申し込みください。詳しくはお問い合わせください♪