お菓子づくりと子どもが作る「持ち寄り会」

スタッフのみわこです。

先日、クリスマスイベントで子ども達12人とお菓子作りを開催しました。

小学生はシュー生地づくり。

幼稚園の子はクッキーづくり。



カップにシュー生地とグラノーラ、生クリームやフルーツをデコレーションし、仕上げにクッキーを飾る。

クリスマスに関係なく、デコレーションするだけでテンション上がりそうです。

お昼ご飯は、子どもたちが作った

おかずを一品ずつ、持ち寄りました。

「玉子焼き」「ニョッキ」「肉巻き」

「餃子」「グラタン」「唐揚げ」

他にもいろいろ。全部で12品。

豪華なお昼ご飯になりました。


 

子どもたちは、「この玉子焼きめっちゃきれい!」「これ、すごい美味しい!」「唐揚げおかわり!」素直な感想を言い合い、お互いに刺激し合い、高め合ってるような気がしました。

「弁当の日」を学校でやることの意味がよく分かります。

だから、愛知にも広がれ「弁当の日」♩

 

1月6日の「弁当の日」交流会も素敵な会になりそうです。

こちらは、名古屋文理短大のお姉さんがお手伝いして下さるので、さらに新しい風が吹きそうです。


若干ですが、空きがあるのでご興味のある方は、お問い合わせ下さい。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みわこ (月曜日, 29 12月 2014 07:42)

    な、なぜか、字が青い。。。。