天然アロマで子どもにあんしん♩虫除けスプレー作り

先日、天然アロマで虫除けスプレー作りを開催しました。

当日、20名の方が参加して下さいました。


天候の悪い中、ご参加いただき本当にありがとうございました。


講師は半歩プロジェクトのスタッフでもあります佐伯が努めさせていただきました。


今回私たちが作ったのは、オーガニックの天然アロマオイルを使った100%天然の虫よけスプレー。


では、市販の虫よけスプレーには何が入っているのでしょうか。

市販のものには、たくさんの化学薬品が使われていることが多く、その中でも特に「ディート」という成分が使用されています。

ディートは、神経間の伝達を阻害して、解毒する酵素を持たいない虫を死にいたらせます。

では、人間は解毒酵素があるから大丈夫、なのでしょうか?

乳幼児の場合、使用制限が書かれており、子どもにも安心とは言い難いのが現状です。




しかしながら、昨年のデング熱などの影響もあり、虫除け商品に拍車がかかっているように感じます。

タイプもスプレーだけにとどまらず、吊るすものから燻蒸させるもの、電池式のもの。新しい商品がいっぱい発売されています。

経済性が優先されている、今の世の中だからこそ、見極める力、選ぶ力を私たち女性が身につけることでしか、家族の安全性は守れません。


こういったイベントで、皆さんと一緒に勉強することで、便利や安さばかりを追求して化学薬品にあふれている社会をママの立場から少しでも変えていけたらいいな、と思っています。

大きなことはできないけれど、できることを半歩から。


そんな時間を皆さんと共有できたことをとても嬉しく思います。

本当にありがとうございました。



最後に、皆さんがご記入下さいました、アンケートがとても素敵だったので、その中から一部を紹介させていただきます。



●市販のスプレーがなんとなく体に悪いような気がしていたのですが、
 詳しく教えていただいたので、よかったです。

 良い香りのスプレーができてうれしいです。

  ありがとうございました。

 


●アロマ初心者でもわかりやすい説明をしていただけて嬉しかったです。

 自分好みの香りに作れるところも良かったです。


 

●話が上手で面白かったです。

 毎日の様に肩こり用の湿布やスプレーを使っていたので

 経皮毒のことを知り、怖くなりました。



●精油のことがよく分かりました。

 経皮毒って本当に身近にあるもので、体内へダイレクトに

 入ってしまう恐ろしさを実感しました。



●日用品にも体に害を及ぼす物質がいろいろと入っているので、

 注意しなければいけないと思いました。

 今日参加させていただいたことで、これからの生活に役立てていければと

 思います。ありがとうございました。




Facebookやホームページを見て、参加してくださった方もみえ

本当に心から感謝致します。