天然アロマオイルで (子どもに安心)虫よけスプレーづくり♩

今週月曜日は半歩プロジェクトの人気企画🍀

 


アロマ虫除けスプレー作り
の、会を開催しました。

 


ご参加いただき、ありがとうございます!

 

 

 

 


講師の佐伯先生から、どういった精油選びがよいか?から始まり、経皮吸収についてのお話、皮膚に直接つけるものこそ気をつけたいとの事で例として、

塗り薬、咳止めのタイプ貼るおくすり、
湿布、シャンプー、整髪料、おむつ、ナプキン…。

どれも身近な物ばかり…>_<

経皮から、血管にダイレクトにのり、全身を巡るため、
食べもののように先に肝臓、腎臓で解毒されないんですね

 


との、貴重なお話もしていただけました。

 


子どもの体につけるなら、農薬の残留の心配があるものより、
やはり、オーガニックなものを選ぶ必要がある。と、いう事なのですね❗️

 


そして作ったスプレーをリネンウォーターにしたり、タンスの虫除けに利用する方法も教えていただけました。

 


ディートなどの危険な化学物質を使った、
一般的な虫除けよりも、精油スプレーなら何かと使えるので用途が広いようです❗️(o^^o)

 

 


そのあとは6種類のオーガニック精油から皆様 お好みのブレンドでスプレーを作りました🎶

 


部屋中とてもよい香りにつつまれ 作るだけで気分まであかるくなり、スタッフも精油の魅力にさらにはまりそうです(o^^o)


楽しく学べて、とっても勉強になりました。

 

 


次回の佐伯先生の講座は10月頃を予定しております。
どうぞお楽しみに❗️🎶