たまごの里 デイリーファームさんのこだわりの卵

愛知県常滑市にあるたまご農家さん。デイリーファームの社長市田さんにお会いしてきました。

 

きっかけは、「弁当の日」交流会で、子どもたちに卵の話をしたくて、問い合わせをしたことでした。

いくつかの気になる農家さんに問い合わせをしましたが、デイリーファームさんは、私がお気に入りの卵のひとつです。

「サルモネラワクチンの摂取」「非遺伝子組み換え飼料」

これがスーパーで購入できる幸せ♪

 

どんな方が鶏を育てているのか、前から気になっていたので。

 

市田さんも私たちの活動に賛同してくださり、あっという間に話は進み見学させていただくことになったのです。

 

お会いして、お話をしっかり伺ったことで、市田さんの卵の基本は、「元気な鶏を育てる!」こと。そのためにやれることは全て努力されているのだと実感しました。

ワクチンの摂取も、徹底したサルモネラ菌の検査も、非遺伝子組換え飼料も、ゲージ飼い(過密飼いはせず、糞が流れ衛生的なため病気になりにくい)も。

ここに至るまでの苦労と努力を想像して、こみ上げるものがありました。

 

元気な鶏から生まれた卵が、私たちの元気な身体を作ってくれる。

これからも子どもに食べさせたいな。

農家さんの生活も、生き物も守ることができるなんて、一石三鳥です♪

これからも購入します。

 

取り扱いスーパーさん。ぜひ冷蔵して販売してくださいね*^^*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医でもある、市川さんのこだわりは元気な鶏を育てること。

 

そのために、