生活クラブの勉強会に参加してきました☆

スタッフのゆいこです。

今日はスタッフ3人で、安全という観点から厳しい基準に照らした食品や生活雑貨等を取り扱っている「名古屋生活クラブ」さんの勉強会に参加してきました。

社長自らがさまざまなお話をしてくれるアットホームな勉強会です。

 

この日は、薬の効果と安全性や、トランス脂肪酸、環境ホルモン、フッ素加工やシリコンの危険性について、添加物のお話・・・などなど、質疑応答を交えながらお話しいただきました。

 

知らなかったことばかりで、驚いたり聞き入ったり…あっという間の2時間でした。

自分や子どもたちの口に入れたり、肌に触れたりする物のことなのに危険性については知らなかった…いや、うすうす気付きながら深く考えないようにしていたのかもしれません。

 

今日聞いたことはほんの一部。

まだまだ知らないことはたくさんあるのだなと痛感。

 

でもいきなり生活を変えることは難しい〜!

けれど、まず知ることが大切なスタート地点かなと感じました。 

それから選択する目を持って暮らしていくこと。

これからの半歩プロジェクトの活動を通してその目を養っていきたいです。

 



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    じゅんこ (木曜日, 03 3月 2011 22:22)

    スタッフのじゅんこです。
    私も勉強会に参加して普段自分が使っているものがこんなに危険なんだ!と知らないことだらけでビックリ!!
    確かに恐くもなりました・・・でも知る事ができてよかったです!知らずに生活していくことの方がもっと恐い・・・と思いましたよ。
    私も半歩プロジェクトの活動を通じてもっと判断できる目を養いたいです!