ねこのダヤンとESD♪

スタッフ桜mamaです。

今、義妹が悪阻中でたまに姪のお世話をしてます。

(マタニティママがんばれ~(^^;))

 

その姪がど~うしても

『赤福食べたい!!』と言うので、

家から10分で行ける

JR名古屋髙島屋に行ってみました。

お盆最中なので、すごい行列デス。。。

 

髙島屋10階では池田あきこさんの原画展がやってたので

一緒に見に行きました♪

(じっとしてない姪を見ながら写真撮ったら「池」の字が消えてました(泣)☆)

 

なんと!

今年の課題図書にもある

ゾウの森とポテトチップス

の舞台にもなってる

『ボルネオ島』の話の本がありました!!

 

会場で池田さんのインタビューの動画を見たら、

ボルネオ島の危機を知って作られた本だそうです☆

 

ESDの本がまた一つ♪

ねこのダヤンが旅しながら伝えてくれる素敵な仕上がりになってます♪

ぜひ手にとって読んでくださいね(^^)♪

 

なぜボルネオ島が大変なことになってるの?

それは私たちが食べるポテトチップス&チョココレート&ドーナツetc、

化粧品や洗剤などに含まれている植物油脂

パーム油』を

プランテーション

と言う農業で作ってるから。。。

 

『酸化しにくく健康にも環境にも良い♪』。。。

と言うキャッチコピーで私たちの暮らし中にありますが、

現実は、まったく違うのです(;;)

 

森が無くなると、

そこに住む昆虫も動物も絶滅してゆきます☆

もちろん人も住めなくなります(;;)

 

持続可能な社会を伝えるのが、ESD

会場出口には、

200円ごとに畳1畳分のボルネオの森が救える募金があります♪

(会場内は撮影禁止ですが、店員さんに許可をもらいました)

 

早速、お風呂上りの寝る前に

主人に読んでもらいました♪

 

ン!

なんか足広げて読んでもらっています(^^;)

 

ゾウの森とポテトチップス 』を読み、

JICAなごや地球ひろばで、『パームオイル』のDVDを見てる娘には、

ダヤンの本は、また一つ感じるものがあったようです(^^)

 

ねこのダヤンと不思議の国

池田あきこ原画展』は

JR名古屋髙島屋にて19日まで開催されます♪

 

素敵な原画やジオラマがたくさん♪

迷路や特大ダヤンもいて大人&子どもも、

猫好きさんも

みんなが楽しめますよ~おススメです♪

 

あ♪

19日(月)にはNPO半歩プロジェクトの

夏休みイベント♪

『親子で学ぼう ESDってなあに?』を開催します(^^)

 

こちらもぜひ参加してくださいね♪

詳しくはこちら